テクニカスクールQ&A

3級二輪整備士 と 2級二輪整備士 があります。

2通りの方法があります。

①未経験の方向け
自動車整備系の専門学校(2年間の2級整備士養成課程)を卒業し、2年以内に国家試験(学科)に合格すると2級整備士資格を得ることが出来ます。

②既に整備業界でお仕事をされている方向け
自動車整備振興会が行っている整備士養成講習(週1回をおよそ半年間)を受講し、全課程を修了し2年以内に国家試験(学科)に合格すると3級整備士資格を得ることが出来ます。 3級取得後3年の実務経験を積まれた方が2級へ進むことが出来ます。

テクニカルスクールは千葉県自動車整備振興会から承認を受けた分教場ですので、②となります。

千葉県自動車整備振興会が実施する整備士養成講習は年2回募集を行っています。 上期は3月、下期は8月となります。

教科書の値段改訂などにより異なりますのでお問い合わせ下さい。

・3級コースであれば講習修了までに1年以上の実務経験が必要となります。受講開始時に半年の実務経験で、修了時に1年となれば問題ありません。
・2級コースの場合は3級取得後、講習修了までに3年以上の実務経験が必要となります。受講開始時に2年半の実務経験で、修了時に3年となれば問題ありません。

また、卒業された学科により実務期間が短縮となる場合がありますので、詳しくはお問い合わせ下さい。
※実務経験は、振興会指定の実務経験証明書にて証明していただきます。