BMW試乗インプレ足つきインプレ小林ゆき 動画

BMW「G310R」インプレ。小柄な人でも扱いやすく、オールマイティな走り!

公開日: 2022/07/07

更新日: 2022/09/06

BMWの中で一番排気量の少ないG310Rは2021年モデル。初代G310Rからリニューアルされてライドバイワイヤーではなくセンサー制御となりました。単気筒・スポーツバイク・ネイキッドと聞くと細くて軽いイメージですが、大めでボリュームのあるデザインとなっています。もてぎのレースでG310Rレーサー版を愛用していた小林ゆきさんが、今回ノーマルG310R初体験でインプレしました!

足つき&取り回しインプレ

このG310R、シート高785㎜とかなり足つきの良い数字!GSと共通フレームでタンクの位置と前回りが少し高めで重さを感じますが、身長160㎝の小林ゆきさんでも片足だけでしっかりと中心に座ることができ、コントロールしやすそうです。サイドスタンドはツノが出ているので余裕で届き、バネが柔らかいので身長の低い人でも快適そう。見た目は大きいけど、小柄な人でも扱いやすいバイクでした!

続いて取り回しはどうでしょうか??

ハンドル位置とヘッド回りが高いので、横に立って押すと肘周りに余裕があって押しやすい!若干の重さは感じますが、ハンドルと切れ角と自分の立ち位置の空間が絶妙です。腰をタンクにあてながら押すと楽ちんすぎて、誰でも運べちゃいます。

続いて試乗インプレ

では実際に試乗してみましょう!

発進してすぐ、1速から2速にあげたときの速さに驚きました。2速で引っ張られる!シート高785mmと低いですが、ハンドルが上がって左右に開き気味なのでオフモードライクです。シートとハンドルの位置関係がちょうどいいので、背筋を伸ばしても腕が届きます。

走り心地はというと・・・。リアタイヤが路面を捉えてどっしりとしたグリップ感があり、バランスがよく癖がない!リニューアルされてセンサーで制御することで、リニアさが向上してスロットルを戻したときの感覚が気持ちいい。フロントブレーキが穏やかでアドベンチャーライクを狙っているのでしょうか。どっしりとした走りが逆に安心感につながっています。

小さい人でも扱いやすく、パワフルな単気筒エンジンが走りをアシストしてくれます。街乗りからオフロードまで幅広くオールマイティに遊べそうです!



BMWの記事一覧インプレ動画はこちら!
その他のインプレ記事も盛りだくさん。

人気記事ランキング

50cc時代に幕。2025年4月1日、『新基準原付』スタート!

道路交通法施行規則が改正され、4月1日より適用される。これにより、原付一種にしか乗れないユーザーで...


Kawasaki「W230試乗インプレ!」 MEGURO S1の足つき比較も!

カワサキプラザ船橋店さんご協力のもと、空冷ならではの大型の冷却フィンを持ち、Wのこだわりが各所に施...


2023年1月より電子車検証導入。二輪業界では、何がどう変わる?

来年1月、車検証が電子化される。二輪業界では何がどう変わるのか、販売店やユーザーのメリットは何か。...


二輪自動車整備士の講師が教えるバイクメンテ教室! ~ブレーキ編~

日常点検、皆さんやられてますか? 危険なトラブルの早期発見になる非常に重要なことです。今回は【ブレ...


バイク希望ナンバー制、令和8年度導入へ

クルマには既に導入されているが、バイクへの導入は見送られていたナンバープレートの『希望番号制度(...


「W230」「MEGURO S1」足つき比較インプレ! 250ccレトロスポーツ遂に発売!

11月20日に発売が決まったカワサキ「W230」「MEGURO S1」! 今回はBDSテクニカルスクールの井田講師とBD...


川崎重工から独立分社化し「カワサキモータース」発足。2035年までに先進国向け主要機種の電動化を完了

川崎重工業株式会社は10月1日、「モーターサイクル&エンジンカンパニー」を分社化し、カワサキモーター...


2024年新車国内出荷台数、約32万台でコロナ禍以前の水準に

2024年の新車国内出荷台数は32万0300台(二輪車新聞調べ・推定値)となり、コロナ禍以前の水準となった...


2023年新車国内出荷台数 ~原一、10万台を割り込んだが原二の躍進で37万9800台と前年比3.0%のプラス~

2023年の新車国内出荷台数は国内4メーカー合わせて37万9800台(速報値・二輪車新聞社調べ)。原付一種が...


世界的に拡大する電動アシスト自転車市場、日本の国内販売台数は80万台超と“ママチャリ”以上

電動アシスト自転車という言葉を聞くようになって久しい。初めて国内で販売されたのは1993 年。あれから...


SE Ranking