公開日: 2022/10/12
更新日: 2022/10/12
旧型と比べて何が変わったのかというと、まずホイールです。スポークからキャストにし、チューブレス化。これによってパンク修理がとても楽になりました!フロントブレーキはディスク式になり、ABS標準装備で安全性が高まりました。また、新エンジン搭載でストロークアップしたことで中・低速域のトルクが増え、加えてエンジンの変速比も変わっております。
ということで早速ですが、クロスカブ110に乗っていきたいと思います!
まずブレーキ。フロントがディスク式になったことで、以前のモデルと比べ物にならないぐらい効きますね!そして新しく標準装備となったABS!ちょっと性能をチェック・・・。スピードを出しても、短い距離でしっかり止まってくれて、減速時の大きな振動もなく、安心感がありますね!
遠心クラッチって何かやりづらくて、速度が落ちるとクラッチが切れちゃうんじゃないかなって思っていましたけど、そんなことないですね!
スピードを出してワインディングっぽく走らせてみます。新エンジン搭載でトルクが変わったので、旧型に乗っていた方は中間加速の良さに気が付くかもしれないですね。そして新型クロスカブ110は、1・2速が加速用にショートにできています。3・4速は恐らく旧型モデルに対してギア比がロングになっているので、守備範囲が非常に高く、幅広く使える印象です。
サスペンションのストロークが通常のカブよりもあるので、草や土の凸凹道も走れちゃいます。そして1速、2速が結構パワフル!敷地内にあるアップダウンの激しい道を、1速で走ってみましたが、止まることなく速さがマッチしていて凄く良かったです。
ブレーキ性能も試してみます。通常ならリアブレーキを急にかけて、ロックされるような使い方をするとエンストしてしまいますが、クロスカブ110はエンストしない!オフロード走行もいいんじゃないかな。
でももし、オフロードで立って走行するとしたら、キックペダルはない方がいいかもしれないですね。足がキックペダルを押さえる感じになっちゃうのと、ブレーキペダルの操作がしづらいので、テクニックがいります。立ちながらリアブレーキを使うのでしたら、ペダルの位置はもうちょっと高い方がいいかもしれません。改善の余地があるのがまた楽しいんですよね!
カスタムパーツを検索して、レッグシールドありのカスタムにしたら格好良いなぁとか、オフロード仕様にストロークアップしてごついタイヤを履かせても格好いいなぁとか、自分色に育て上げていく楽しみがあるなと思いました。自分の使い方を見極めて、好きな方向にカスタマイズしていくと、長く愛せるバイクになるんじゃないかな!
そして燃費も非常に良かったです!私は実際に通勤でクロスカブ110に乗っていたのですが、平均燃費が58km/Lでかなりの距離を走れました。
あと、インジケータに何速なのか表示されるのが凄く便利でした!エンジンの回転数が落ちてきたり、止まるとクラッチが切れちゃうので、何速に入っているかわからなかったりするときに、不安なく乗れましたね。ロータリー初心者の方にはかなりありがたいと思います。
今回、カブを好きになる理由が物凄くよく分かりました。カメラマンが止めなかったら、いつまでも乗れちゃうぐらい楽しい車両でした!
オフロード仕様にストロークアップしてごついタイヤを履かせても格好いいなぁ・・・。
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