パーツ・工具ウェア・用品類

【独断セレクト】ライダーにオススメのパーツ4選!

公開日: 2024/02/02

更新日: 2024/02/13

①オフシーズンにユーザーと“愛車を今後どうしていきたいか”について話してみませんか?

オフシーズンにユーザーと“愛車を今後どうしていきたいか”について話してみませんか?
オフシーズンにユーザーと“愛車を今後どうしていきたいか”について話してみませんか?

今回の“コレいい”では、「オフシーズンにユーザーと“愛車を今後どうしていきたいか”について話してみませんか?」という題材で進めていこうと思います。

オフシーズンとは言っても通勤や通学で毎日乗り続ける人はいるでしょうし、ツーリングに出かける人だっているでしょう。なかには寒冷地などで、乗りたくても乗れないという人だっています。なのでオフシーズンとは、あくまで話し合うきっかけ程度の認識でもいいんじゃないでしょうか。

それで“愛車を今後どうしていきたいか”について話すというのは、ユーザーなりのプランを見つけてあげて、本人がやってみようという流れを作るという事だったりします。カスタムやドレスアップが希望ならそれに合わせた計画や提案をしてあげたり、あるいは具体的な希望のないユーザーに対してなら簡単リフレッシュメニューや注油などの軽整備を提案してみるというのがお勧めです。

カスタムなら簡単に装着できて効果も望めるスクリーンが良さそう
カスタムなら簡単に装着できて効果も望めるスクリーンが良さそう

例えば、カスタムなら簡単に装着できて効果も望めるスクリーンが良さそうです。ドレスアップならアルマイトカラーのキャップボルトカラーで個性を発揮するというのも◎だし、リフレッシュなら可動部の動きを良くするシリコーンオイルや無塗装樹脂パーツの見た目を良くする樹脂光沢復活剤などいかがでしょう?

なにも本格的な整備をユーザーにやってもらおうという話ではなく、カスタムでもドレスアップでも、ユーザー自身が「オフシーズンの間にやってみよう」という気になってくれる事が重要だと考えます。要はそのためのお手伝いというワケですね。このような打ち合わせや提案を受け、ユーザーが愛車と向き合うようになると「もっとこうしたい」と考えるようになるハズです。そうなるとユーザーはどんどん次のプランや計画を考えるようになり、同時に愛車への満足度も高まっていきます。するとショップにはビジネスチャンスが生まれ……という期待が持てそうですよ。

②ACTIVE / パフォーマンスダンパー

②ACTIVE / パフォーマンスダンパー
②ACTIVE / パフォーマンスダンパー

ヤマハ発動機の登録商標で特許取得済みのパフォーマンスダンパーを、ACTIVEが機種専用にセッティングした製品です。共振を抑えて乗り心地とハンドリングを向上させる車体制振ダンパーなので、車体フレームに専用ステーと本体を装着するだけでワンランク上の上質な乗り心地が得られるところがポイントです。Ninja400/250用が3月上旬よりデリバリー開始予定です。

●セット内容:パフォーマンスダンパー本体+専用ステー(共に車種専用設計) ※適合機種は要確認

③DAYTONA / アシストグリップ(CL250/CL500)

③DAYTONA / アシストグリップ(CL250/CL500)
③DAYTONA / アシストグリップ(CL250/CL500)

シート後方部の左右に装着する事で車体の取り回し時に重宝し、タンデム時にはパッセンジャーが掴まる握り手となって体を安定させるのに役立つというスグレモノ。シートバッグなども安定させやすくなり、車体後方側には積載時に便利な荷掛け用フックも付いていて◎です。CL250/CL500用となり、左右別売となる点に注意が必要。

●素材:スチール●パイプ径:φ22.2 ●仕上げ:マットブラック塗装 ●適合:CL250、CL500 ●その他:エンドキャップ組み込み済み ※左右別売

④DAYTONA / アジャスタブルリアショック

④DAYTONA / アジャスタブルリアショック
④DAYTONA / アジャスタブルリアショック

ビンテージモデル用リアショックながら総アルミ削り出しボディのスポーティなルックスが特長で、窒素ガス/オイル別室式ダンパーの採用によりハードライディングで油温が上昇しても安定した減衰性能を発揮。プリロードは無段階、伸び側の減衰も20段と細かくセッティングでき、体格やライディングスタイルに合わせたセッティングが可能です。

●バネレート:1.9-2.4kgf/mm ●純正リヤショック長:345mm(車高調整0~+10mm)、350mm(車高調整0~±5mm) ●プリロード:無段階 ●減衰:20段 ●仕上げ:シルバーボディ×ブラックスプリング ●適合(ショック長345mm):900 Super Fou(rZ1)、KZ900、KZ1000、750RS(Z2)、Z750Four、ゼファー1100、ゼファー1100RS ●適合(ショック長350mm):ゼファー750、ゼファー750RS、ゼファー400、ゼファー400X

text:隅本 辰哉



パーツ・工具記事一覧ウェア・用品類記事一覧

SE Ranking

人気記事ランキング

ホンダ「NR750」エンジン掛けます!1992年発売国内限定300台!

伝説のバイク「ホンダNR(NR750)」のエンジン音を小林ゆきさんがインプレ!この車両は日本最大のバイク...


【トップインタビュー】ハーレーダビッドソン ジャパン 野田 一夫 代表取締役

2022年、ハーレーは登録台数において1万台突破という大きな実績を上げた。これは過去6年間における最高...


2023年1月より電子車検証導入。二輪業界では、何がどう変わる?

来年1月、車検証が電子化される。二輪業界では何がどう変わるのか、販売店やユーザーのメリットは何か。...


2023年新車国内出荷台数 ~原一、10万台を割り込んだが原二の躍進で37万9800台と前年比3.0%のプラス~

2023年の新車国内出荷台数は国内4メーカー合わせて37万9800台(速報値・二輪車新聞社調べ)。原付一種が...


2002年創業のサイドカー専門店、ブリストルドックスの専門スキルを紐解く

一般のカスタムのようにパーツをボルトオンすれば完成するほど、サイドカーの製作は甘くはない。東京都...


材質やピッチでミスをしないために、頼りになるネジのプロフェッショナルが存在する!

インターネットやホームセンターで誰でも気軽に購入できるネジでもそれって本当にバイクに使って大丈夫...


2023排気量無制限カタナミーティングin小鹿野!

毎年、埼玉県秩父郡小鹿野町みどりの村駐車場で開催されている「排気量無制限カタナミーティングin小鹿...


二輪自動車整備士の講師が教えるバイクメンテ教室! ~ブレーキ編~

日常点検、皆さんやられてますか? 危険なトラブルの早期発見になる非常に重要なことです。今回は【ブレ...


昭和・平成の名車、KWASAKI「Z1」足つきインプレ!

日本最大級のバイクオークション会社、BDS柏の杜会場にて出品された極上プレミアム車両。カワサキ「Z1」...


ステマ規制で何がどう変わる? 「口コミ」のやらせ投稿は景品表示法違反に

10月1日より、ステルスマーケティングは景品表示法の規制対象となった。いわゆる「ステマ規制」だ。「消...