ビジネスカスタム

【TRIJYA】時代の変化にともない、価値観も変化

公開日: 2024/05/28

更新日: 2024/06/11

「本当にお客様に安心しておススメできるもの」というディーラーの切実な願いを叶えた、トライジャのジキル&ハイドマフラー。新時代のマフラーユニットが輸入車カスタムの新たなトレンドになっている。

ユーザーの憂いを払拭するマフラーが8年前に登場

ユーザーの憂いを払拭するマフラーが8年前に登場
ユーザーの憂いを払拭するマフラーが8年前に登場

バイクのマフラーに対する規制は年々厳しさを増している。年式、車両ごとに規制が異なり、それがユーザーを混乱させている。ただ確実に言えることは、周囲の迷惑を顧みず、大音量のマフラーを合法的に装着できる時代は終わったということである。

しかし、愛車のマフラーをアフターマーケット品に交換する行為はカスタムへの第一歩。ユーザーにとって重要な楽しみであることは変わらない。しかし正規ディーラーで購入・メンテナンスする車両は、事実上マフラー交換ができない状況が続いた。ディーラーが社外品マフラーの交換作業を受け付けない体制となったからだ。

しかし、そんなユーザーの憂いを払拭するマフラーが8年前に登場した。トライジャ(株式会社ウイオール モーターサイクル事業部)が販売するジキル&ハイドマフラーである。現在ではハーレーダビットソン・BMW・トライアンフ・インディアンの正規ディーラーで取り付けが可能となった。

年間2万本を販売し、世界シェアナンバー1

年間2万本を販売し、世界シェアナンバー1
年間2万本を販売し、世界シェアナンバー1

このマフラーは国連欧州経済委員会規則(ECE規則)、つまり世界共通基準に適合するEマークを取得済み。日本国内ではEマークだけがあれば合法であるが、あえてトライジャはJMCA(全国二輪車用品連合会)の認定も取得している。

年間2万本を販売している電子制御マフラー、世界シェアナンバー1。オランダの技術とドイツのデザインの融合したこの電子制御音量可変マフラーはオールステンレスの三層構造。可変チタンバルブ、マフラーシステムは手元のボタンでサイレンサーの可変バルブを開閉し、R41規制(新たな加速試験法による騒音規制)にも対応しながら、ユーザーの求める重厚なサウンドを実現している。スーパーカーなどに搭載される可変バルブ搭載のコンピューター制御のマフラーユニットと捉えるべき高額商品である。

マフラー規制に厳格なドイツでは年間8千から9千本、日本は何と世界第4位のシェアを誇っている。今後はトライジャからジキル&ハイドの日本仕様が展開されるという情報もあるので、今後のラインアップにも注目だ。

世界情勢の変化にモーターサイクルも対応しなければいけない。消えゆく運命にあるもの。その一方で厳しい規制に対応できる新技術と発想のみが、新時代を牽引する力となり得るのだろう。

TRIJYA

100%LEGAL JMCA認定 合法カスタムパーツ。全国HARLEY正規ディーラー公認販売。信頼の品質、安心、安全を兼ね備えたカスタムワールド。

TRIJYA

人気記事ランキング

50cc時代に幕。2025年4月1日、『新基準原付』スタート!

道路交通法施行規則が改正され、4月1日より適用される。これにより、原付一種にしか乗れないユーザーで...


Kawasaki「W230試乗インプレ!」 MEGURO S1の足つき比較も!

カワサキプラザ船橋店さんご協力のもと、空冷ならではの大型の冷却フィンを持ち、Wのこだわりが各所に施...


2023年1月より電子車検証導入。二輪業界では、何がどう変わる?

来年1月、車検証が電子化される。二輪業界では何がどう変わるのか、販売店やユーザーのメリットは何か。...


二輪自動車整備士の講師が教えるバイクメンテ教室! ~ブレーキ編~

日常点検、皆さんやられてますか? 危険なトラブルの早期発見になる非常に重要なことです。今回は【ブレ...


バイク希望ナンバー制、令和8年度導入へ

クルマには既に導入されているが、バイクへの導入は見送られていたナンバープレートの『希望番号制度(...


「W230」「MEGURO S1」足つき比較インプレ! 250ccレトロスポーツ遂に発売!

11月20日に発売が決まったカワサキ「W230」「MEGURO S1」! 今回はBDSテクニカルスクールの井田講師とBD...


川崎重工から独立分社化し「カワサキモータース」発足。2035年までに先進国向け主要機種の電動化を完了

川崎重工業株式会社は10月1日、「モーターサイクル&エンジンカンパニー」を分社化し、カワサキモーター...


2024年新車国内出荷台数、約32万台でコロナ禍以前の水準に

2024年の新車国内出荷台数は32万0300台(二輪車新聞調べ・推定値)となり、コロナ禍以前の水準となった...


2023年新車国内出荷台数 ~原一、10万台を割り込んだが原二の躍進で37万9800台と前年比3.0%のプラス~

2023年の新車国内出荷台数は国内4メーカー合わせて37万9800台(速報値・二輪車新聞社調べ)。原付一種が...


世界的に拡大する電動アシスト自転車市場、日本の国内販売台数は80万台超と“ママチャリ”以上

電動アシスト自転車という言葉を聞くようになって久しい。初めて国内で販売されたのは1993 年。あれから...


SE Ranking