公開日: 2026/04/22
更新日: 2026/05/01
BDSは大阪(3月20〜22日)、東京(3月27〜29日)で開催された2026年モーターサイクルショーに出展。BDSバイクセンサーの認知度向上のため、各会場で大々的にPRを行った。
今年も大阪モーターサイクルショーより、「BDSバイクセンサー」を運営するBDSグループがどのような会社かを知ることができる「BDS柏の杜会場VR見学ツアー」を実施した。今回も映像を一から撮り直し、ドローンによる空撮映像を加えることで、柏の杜会場の広大さを紹介。またプレミアム展示場や検査シーン、セリ風景に焦点を当てることで、リアルオークションの重要性をPRした。
さらに、東京モーターサイクルショーでは集中して体験できるよう、ブースの一角にレトロな映画館を彷彿とさせるVRシアターを設置。混雑時には30分以上の待ち時間が発生するほどの盛況を博し、VR体験者は3日間で500人を超え、過去最高人数を記録するなど高い関心を集めた。ユーザーからは、「業者オークションという未知の世界を知ることができた」「会社の紹介をVRで行うのはものすごくいいアイデア。見ることができて本当に良かった」「以前BASを利用したことがあり、BDSグループの事業規模を再認識できた」「BDSが毎月1回開催している見学ツアーに参加して実際に見てみたい」といった感想が寄せられた。
また、各会場ではBDSバイクセンサーのSNSアカウントを登録していただいたユーザーに、毎年大好評のBDSバイクセンサーオリジナルキャップをプレゼント。用意していた1万3000個すべてが捌けてしまうほどの人気ぶりで、両会場内ではキャップを被った多くのユーザーの姿が見られた。
11万9266人(前年比100.4%増)が訪れた東京モーターサイクルショーでは、多彩なステージイベントも展開。金曜日には女優・タレントの坂元誉梨さんと竹川由華さんが登壇し、「長距離を走っても、ずっと元気なのはどっち」「バイクに乗っていて、一番幸せと感じる時は」といった一問一答に本音で答えた。また土曜日には、声優でバイク女子の難波祐香さん、バイクジャーナリストの小林ゆきさん、竹川さんの3人によるバイク女子トークを披露。「休憩のタイミングはどう決めている」「愛車に名前や愛称をつけている」「バイクっていいなと改めて思う瞬間はどんな時」といったお題に対し、ツーリングの裏話なども交えた軽快なトークで会場を沸かせた。
この他ステージでは、竹川さんが所属するR・I・Pのグラビアアイドルも参加し、BDSバイクセンサーの昨年のアクセスランキングに関するクイズに挑戦。排気量ごとにどのモデルの人気が高かったかを発表した。
さらに、今回もブースに「BDSバイクセンサー神社」を“建立”。今年は昨年大好評だった絵馬に加え、バイクに関する内容が書かれたおみくじも用意。多くのユーザーが足を止め、交通安全の願いを書き込んだり、おみくじの結果に一喜一憂したりと、絶えず賑わいを見せていた。
東京モーターサイクルショーでのBDSバイクセンサーブースの盛況ぶりは、千葉テレビの「週刊バイクTV」でも取り上げられるなど、大きな注目を集めた。大阪・東京の両会場では、「今年も帽子を貰いに来ました」「ここがバイクセンサーのブース」といったリピーターや認知の声も多く聞かれ、ライダーの間でBDSバイクセンサーの名前が着実に浸透していることを肌で感じる結果となった。
人気記事ランキング