スズキ足つきインプレ小林ゆき動画

昭和・平成の名車、SUZUKI「RG400ガンマ」!

公開日: 2024/02/02

更新日: 2024/02/11

BDS柏の杜会場プレミアムコーナーに出品されたスズキ「RG400ガンマ」ウォルターウルフカラー。ガンマ愛好家からは、排気量から“ヨンガン”と呼ばれるようになったモデルを、バイクジャーナリストの小林ゆきさんが足つきインプレしました。

眺めているだけでも懐かしいRG400ガンマ!

眺めているだけでも懐かしいRG400ガンマ!
眺めているだけでも懐かしいRG400ガンマ!

RGガンマはいわゆるレーサーレプリカ。当時のGB500を模した車両ということでフルカウル、アルミフレーム、セパハン・クリップハンドルと、このままレースに出られるようなバイクになっています。

では細かいところを見ていくと、まずは前後のホイール。当時3本スポークホイールというのは確かまだなくて、それに近いようなデザインで6本スポークのホイールになりました。フロントフォークはアンチノーズダイブの機構が付いていますが、当時最先端だったので、スズキの場合は目立つように金色に塗られています。

そして、エンジンの型式は2ストローク4気筒なんですが、4気筒にも色々あります。シリンダーの配置が横一直線に並んでいる、もしくは縦一直線に並んでいるのを直4と言ったりしますが、ガンマはいわゆる「スクエア4」と呼ばれるシリンダーが四角く並んだ4気筒。スクエアエンジン自体は1920年代ぐらいから既に存在していたんですが、それを80年代に実現させたのがスゴイところですね。

他にもライダー目線でいうとウォルターウルフならではというところで、3連メーターになっています。左からスピードメーター。タコメーター・燃料、水温計になっていますが、全てがアナログメーターで、当時すごく流行った飛行機のコックピットのようなデザインになっています。またメーターはスポンジに埋め込まれるような形になっていて、おそらく理由としては精密機器なので振動を抑えるのと、あるいは軽量化のためでもあったのかなと思われます。

カギにはボルタウルフのダブルが付いていて、ここまでこだわって作っていたのが懐かしいなと思います。また、サスペンションの調整として「リア―ショックアブソーバスプリング」というものが付いており、外付きのアジャスタを回すとスプリング初圧を5段階で調整できます。これは今のバイクに付いていてもなかなか便利な機能ですね。

80年代レーサーレプリカのまたがり具合をチェック!

80年代レーサーレプリカのまたがり具合をチェック!
80年代レーサーレプリカのまたがり具合をチェック!

セルボタンはないのでキックオンリーでございます。実は400ccのストロークのエンジンを掛けのは初めてなので、一抹の不安があります。

では掛けてみると・・・・キック1発! めちゃくちゃ調子がいいですね。物凄く太い音で、4000~5000回転くらいで回していますが反応も良くてアイドリングも安定してます。当時のスズキって3000回転からしかメーターが動かないので、実際のアイドリングがどれぐらいか分かりませんがスゴク安定しています。

続いて、80年代当時のレーサーレプリカがどんなまたがり具合なのか常々気になっていたのでチェックしていきたいと思います!

私のスペックは身長160cmの手足短めです。先ほどガンマの数字を調べたら公式のスペック的にはシート高770mmということで思いのほか低くて、実際横に立ってみると股下くらいの位置にシートがあって随分低い印象があります。そして、もう一つ大事な乾燥重量は158kgということで、最近のバイクに比べたらめちゃくちゃ軽いですね。これにガソリンを入れてバッテリーを積んでって考えてもプラス20kgぐらいなので180kgそこそこだったのではないかなと思います。

ではまたがってみると・・・・細い!小さい!楽ちん!

シートそのものが短くてすごく狭いので、真ん中に座った状態で膝は伸びつつも左足はしっかり母指球が地面についています。セパハンは低いというより狭くて随分絞れている感じがします。イメージとしてはものすごく前傾すると思っていたのですがハンドルも意外と遠すぎず前傾具合もきつくないです。

そして、ステップは結構高い位置でいきなりレーシーな場所にあるので、バックステップというよりはアップタイプというか、しっかり足で踏ん張れます。意外とタンク回りがコンパクトなのに驚きました!

サイドスタンドも出し入れ楽ちん!

サイドスタンドも出し入れ楽ちん!
サイドスタンドも出し入れ楽ちん!

ではまたがったまま車体を起こしてみますが、手が要らないくらい軽いですね!

足の踏み変えはというと、私の短足でもつま先つんつんですが両足が地面に着いています。そのぐらいタンクとシートが細くできてますね。やはりスクエアフォームの利点でもあると思います。ではまたがったままサイドスタンドが出せるかですが、足を伸ばしたらすぐツノにつま先が当たるのでスッとしまえて、出すのもかかとで簡単に出せます。

レーサーレプリカって前傾やポジションがきつくて乗りにくいんじゃないかって思い込んでましたけど、こんなに乗りやすいポジションなんだなってことがよく分かりました!

【小林ゆきさん略歴】
横浜育ちのバイクブーム世代。バイク雑誌の編集者を経て、現在はフリーランスのライダー&ライター。バイクを社会や文化の側面で語ることを得意としている。愛車は総走行距離25万kmを超えるKawasaki GPz900RやNinja H2など10台。普段から移動はバイクの街乗り派だが、自らレースに参戦したり鈴鹿8耐監督を経験するなど、ロードレースもたしなむ。ライフワークとしてマン島TTレースに1996年から通い続け、モータースポーツ文化をアカデミックな側面からも考察する。
◎小林ゆきブログ
◎X(Twitter)
◎Kommonちゃんねる

サイドスタンドも出し入れ楽ちん!



スズキ記事一覧足つきインプレ記事一覧
その他のインプレ記事も盛りだくさん。

バイクショップの求人
BDSバイクセンサー

人気記事ランキング

ホンダ新基準原付「Dio110 Lite」専用ローシート足つきチェック! 50CC原付との違いとは?

Japan Mobility Show2025のホンダブースに展示されていた新基準原付「Dio110 Lite」を、BDSテクニカルス...


2024年キャッシュレス決済比率は42.8%。導入の課題は決済手数料分のコストをいかに確保するか

かつて“現金大国”と呼ばれた日本だが、いまや財布を持たなくても不自由なく生活できる時代となりつつあ...


二輪免許取得者数33万6943人でコロナ前の水準に戻る。年齢別ボリュームゾーンは20~24歳

二輪免許の取得。これは免許区分に関わらず、バイクに乗る、という意志の表れである。つまり、この数字...


2024年二輪国内保有台数。全体はマイナスだが、原付二種以上の合計では過去最多を記録!

2024年の二輪国内保有台数が約1028万台となっていることが、経済産業省『二輪車産業の概況』によって分...


125ccクラス最新スクーター“11台”足つき比較インプレ! <ホンダ・ヤマハ編>

大好評の足つき比較企画“第3弾”「125cc最新スクーター11台足つき比較」! 今回もユーメディアの横浜新山...


セブンイレブンが全国の店舗で値引き販売実施! 目印は緑色の「エコだ値」シール

日本全国に2万1551店(2024年4月末時点)もの、コンビニエンスストア「セブンイレブン」を展開するセブ...


ヤマハ「XSR900」試乗インプレ!でっかいけど足つき良好!

バイクジャーナリストの小林ゆきさんが、2022年にフルモデルチェンジを行ったヤマハXSR900を試乗インプ...


制限速度が半分に!? 2026年からの新しいルール

時代に合わせて少しずつ変化している道路交通法。来年以降の二輪に関わる改正道路交通法施行令にはどの...


川崎重工から独立分社化し「カワサキモータース」発足。2035年までに先進国向け主要機種の電動化を完了

川崎重工業株式会社は10月1日、「モーターサイクル&エンジンカンパニー」を分社化し、カワサキモーター...


【独断セレクト】ライダーにオススメのパーツ4選! 2025年12月号

BDSレポート編集部が独断でセレクトした「コレってちょっといいんじゃないの!?」というアイテムをご紹...


DYM
SEO Ranking