業界トピックヤマハ

未来をちょっとのぞき見? YAMAHA「電動技術への新たな挑戦」の動画公開中

公開日: 2025/05/27

更新日: 2025/06/06

ヤマハは同社のYouTube公式チャンネルで、今年2月19日に『電動技術への新たな挑戦(1)』、4月16日に『電動技術への新たな挑戦(2)』を公開。電動技術へのさまざまなチャレンジを動画で紹介している。

1本目の動画は『SPHEVシステム(シリーズ・パラレル・ハイブリッド・エレクトリック・ビークル)』に関するもの。このSPHEVはエンジンと2基のモーターで構成されるシステム。エンジンとモーターの役割は、エンジンは発電(モーターの駆動)と走行(車輪駆動)を担い、モーターは車輪駆動用が1つ、エンジンと直結された発電用が1つとなっている。

このSPHEVはミドルクラスのスクーターへの搭載が想定されており、モーターのみの走行、エンジンによる走行、エンジンにモーターの駆動力が加わるブースト走行の3モードで走ることができる。ブースト走行においては、エンジンと後輪軸の駆動用モーターによる『デュアルブースト』、そこからさらに加速する時にはデュアルブーストに発電用モーターも駆動力に加わる『トリプルブースト』の2モードによる走行が可能となっている。

2本目の動画は、ビッグバイクへの搭載を想定した『PHEVシステム(プラグイン・ハイブリッド・エレクトリック・ビークル)』に関するもの。

コンパクトなレイアウトにこだわったPHEVシステムは、エンジンにモーターとバッテリーを追加しても従来の製品と同等のサイズ感を保ち、また、操作感などの特性も維持されている。エンジン搭載車の良さをいかしながら電動車両の価値を上乗せしたものとなっている。

動画には走行シーンも用意されている。モーターでスタートし、途中でエンジンに切り替わり、そこからさらに加速していくとハイブリッド走行になるという様子が収められている。モーター、エンジン、ハイブリッド、それぞれの走行サウンドの変化が如実に表れており、電動だけでもエンジンだけでも味わえない独特な音を聞くことができる。

この2つの電動技術への新たな挑戦は、未来をちょっとのぞき見したようなワクワク感のある動画だ。

人気記事ランキング

50cc時代に幕。2025年4月1日、『新基準原付』スタート!

道路交通法施行規則が改正され、4月1日より適用される。これにより、原付一種にしか乗れないユーザーで...


二輪免許取得者数33万6943人でコロナ前の水準に戻る。年齢別ボリュームゾーンは20~24歳

二輪免許の取得。これは免許区分に関わらず、バイクに乗る、という意志の表れである。つまり、この数字...


Ninja1100SX SE足つきインプレ。「正直、いけるか?」160cmと162cmの本音と対策!

カワサキ「Ninja1100SX SE」を、“しゃべり屋ライターバイク乗り”の柴田直美さんと、BDSバイクセンサーイ...


バイク希望ナンバー制、令和8年度導入へ

クルマには既に導入されているが、バイクへの導入は見送られていたナンバープレートの『希望番号制度(...


世界に1台!? HONDA「CB1000F コンセプト」足つきインプレ!

大坂モーターサイクルショーで世界初公開となったホンダ「CB1000F コンセプト」。現在“コンセプト”とい...


二輪自動車整備士の講師が教えるバイクメンテ教室! ~ブレーキ編~

日常点検、皆さんやられてますか? 危険なトラブルの早期発見になる非常に重要なことです。今回は【ブレ...


2024年キャッシュレス決済比率は42.8%。導入の課題は決済手数料分のコストをいかに確保するか

かつて“現金大国”と呼ばれた日本だが、いまや財布を持たなくても不自由なく生活できる時代となりつつあ...


『ガチ乗り系トライク』APtrikes250、販売開始!

2024年9月号で紹介した株式会社カーターの『APtrikes250』。BDSレポートWEB版でもかなりアクセスがあり...


2024年新車国内出荷台数、約32万台でコロナ禍以前の水準に

2024年の新車国内出荷台数は32万0300台(二輪車新聞調べ・推定値)となり、コロナ禍以前の水準となった...


「W230」「MEGURO S1」足つき比較インプレ! 250ccレトロスポーツ遂に発売!

11月20日に発売が決まったカワサキ「W230」「MEGURO S1」! 今回はBDSテクニカルスクールの井田講師とBD...