動画オフロード

竹川由華、いつかは膝擦りがしたい! バイク操作の基礎を学ぼう「バイクの乗り方」鬼特訓!

公開日: 2024/07/29

更新日: 2024/08/12

イワイサーキットさんご協力のもと、今回はBDSバイクセンサーイメージガールの竹川由華さん&しゃべり屋ライターバイク乗りの柴田直美さんがバイク操作の「基礎練習」を受講。バイクの乗り方をみっちり特訓してきました!

「バイクの真ん中に乗る」とは?

「バイクの真ん中に乗る」とは?
「バイクの真ん中に乗る」とは?

イワイサーキット代表 中山さん―――今日はバイクの真ん中に乗るのと、スムーズで丁寧なクラッチの練習をします。まずは「バイクの真ん中に乗る」から始めます。乗車姿勢は腕の力はあんまり使わずに高いところからジャンプして着地したような感じで、へそは引っ込めて背中を猫背にする。足のつま先は外側に向けずにまっすぐ、太ももに力をいれる。ブレーキングした時に太ももに力が入ればOKそれがバイクを乗る時に大事なことです。加速する時の姿勢は、脱力してつま先を触るような体制から胸を張らずに背中を丸い状態で起き上がってきて頭で押す感じ。モトクロスなんか行った時も立ってスタンディングで走るからこの乗車姿勢が大事。

そしたら、今の姿勢を頭に入れてスタンド外してバイクにまたがってみて!

・・・・竹川さんが「バイクの真ん中に乗る」に挑戦!・・・・


中山さん―――まずは指1本でバイクを支えみて。そうすると足の裏にステップ感じるでしょう。この状態をキープしてハンドルをそっと握る。

次に左右に曲がる体制の練習。右足を曲げて右に体をずらす。体重も右にずらしてあご・右手ハンドル・膝が大体同じラインに来るようにずらす。そうすると補がなくてもバイクは倒れずに立っていられる。これが「バイクの真ん中に乗る」なんだよ!

また戻って今度は左→右→左→右・・・・。

柴田―――なんか楽しそう(笑)

竹川―――スゴイ楽しいけどめっちゃ筋肉使ってます! まだ1ミリも動いてないけど疲れる!

柴田―――見た目的には、スゴい軽やかに動いてるように見えるよ!

・・・・柴田さんも挑戦!・・・・


中山さん―――上下運動じゃなくて腕の力を抜いて左右に動かす。下半身でオートバイをホールドして、ステップワークで足を踏むようにして動かす。

柴田―――スゴく足の裏にステップを感じますね!

オーバルコースで実際に走行してみよう!

オーバルコースで実際に走行してみよう!
オーバルコースで実際に走行してみよう!

イワイサーキット代表 中山さん―――曲がる時は目線を曲がる方向に向けて、次に胸を向けて体を雑巾のように絞って頭からギュウっと曲がる。で、ハンドルは腕だけじゃなくて肩で押す。右に曲がる時は頭を右に向けて、自分の肩と胸ごと右に向ける。その時一緒に左のハンドルを押してあげればいい。そうすると自然とハンドルが切れる。要するに自分の意思でハンドルを曲げるんじゃなくて体全体で曲げるようなイメージ。順番で言うと、目線・肩・胸・ヘソから曲げてく。ヘソを向けると骨盤も向くから。

次にクラッチの離し方。手をグーから始めて徐々に開いていく。1速から2速に変えるときは特にジワ~っとゆっくり離していく。ロードレースもそうだけどこの操作が上手じゃないとリアがロックしちゃったりいろんなことがある。止まっている時、スタートする時、エンジンブレーキをかけるときにもこのクラッチ操作はスゴい大事。

最初はそれを座った状態でやってみて慣れてきたら立って操作してみる。たまに体が右に向いてるのに左に曲がろうとしたりする人もいるから、自然体で曲がるほう全体的に体を向ける。これも大事。

・・・・竹川さん・柴田さん走行練習!・・・・


中山さん―――フェンダーが見えるくらい目線とハンドルを向けて体を絞るともっと小さく回れる。姿勢は常に猫背。もうあと何回か乗れば大丈夫そうだね!

竹川―――スゴいビビっちゃって、右のハンドル押したいのに左も押しちゃうんですけど・・・。

中山さん―――ハンドル押すと時は肩で押す。押してる時に肘を曲げたり腕はブラブラしない。肩を軸に腕は固めて、体の絞りと一緒にハンドルを押す。

柴田―――体の絞りが出来てれば自然とハンドルを曲げられるんですね。

竹川―――あんまり意識しない方がハンドル操作できるかもしれない!

中山さん―――そう、意識的にハンドル操作するんじゃなくて体全体で。腕は固めておく。

乗車姿勢をひたすら走行練習!

乗車姿勢をひたすら走行練習!
乗車姿勢をひたすら走行練習!

イワイサーキット代表 中山さん―――今日はここまで出来たらいいかな!

竹川―――こんなに出来るようになると思ってなかったです! ありがとうございました!

柴田―――たっぷりと指導していただき、ありがとうございました! イワイサーキットさんってサーキットとかコースを走る場所だと思っていたので、今回こういった練習ができると思いませんでした!

中山さん―――元々はそういうふうにレースだけやってたけど、練習できる場にしてツーリングライダーも含めて安全運転で事故が減ったらいいなと思って始めたんだよね。

柴田―――今回は急なお願いだったのに、沢山教えていただいてありがとうございました!

中山さん―――だいぶ上手になったね!

竹川・柴田―――ありがとうございます!


【竹川由華さん略歴】
滋賀県出身のアイドル。愛称はゆうかりん。第二回サンスポGOGOクイーン審査員特別賞受賞。バイク好きの両親の影響で、自身でもツーリングに行くバイク女子。愛車はGPZ750・CBR250RR。2022年3月「BDSバイクセンサー」のイメージガールに就任。バイク好きアイドルとして活動の幅を広げている。
◎X(Twitter)
◎Instagram
◎びわこのゆうか


【柴田直美さん略歴】
しゃべり屋ライターバイク乗り、千葉県二輪車安全運転指導員、ピラティスインストラクター。MCやリポーター・ライター・ボートレース、などマルチに活躍。女性ライダーイベントMerrily Motoの企画運営も行う。愛車はCB400SBやCT125ハンターカブ、CRF125Fなど。趣味はバイク、山登り、ねこ、公営競技、茶道、華道など。
◎柴田直美Official Blog
◎X(Twitter)
◎Instagram

二輪基礎練習 | イワイサーキット

二輪基礎練習とは?

イワイサーキット

乗車姿勢をひたすら走行練習!



動画記事一覧オフロード類記事一覧
その他のインプレ記事も盛りだくさん。

人気記事ランキング

50cc時代に幕。2025年4月1日、『新基準原付』スタート!

道路交通法施行規則が改正され、4月1日より適用される。これにより、原付一種にしか乗れないユーザーで...


Kawasaki「W230試乗インプレ!」 MEGURO S1の足つき比較も!

カワサキプラザ船橋店さんご協力のもと、空冷ならではの大型の冷却フィンを持ち、Wのこだわりが各所に施...


2023年1月より電子車検証導入。二輪業界では、何がどう変わる?

来年1月、車検証が電子化される。二輪業界では何がどう変わるのか、販売店やユーザーのメリットは何か。...


二輪自動車整備士の講師が教えるバイクメンテ教室! ~ブレーキ編~

日常点検、皆さんやられてますか? 危険なトラブルの早期発見になる非常に重要なことです。今回は【ブレ...


バイク希望ナンバー制、令和8年度導入へ

クルマには既に導入されているが、バイクへの導入は見送られていたナンバープレートの『希望番号制度(...


「W230」「MEGURO S1」足つき比較インプレ! 250ccレトロスポーツ遂に発売!

11月20日に発売が決まったカワサキ「W230」「MEGURO S1」! 今回はBDSテクニカルスクールの井田講師とBD...


川崎重工から独立分社化し「カワサキモータース」発足。2035年までに先進国向け主要機種の電動化を完了

川崎重工業株式会社は10月1日、「モーターサイクル&エンジンカンパニー」を分社化し、カワサキモーター...


2024年新車国内出荷台数、約32万台でコロナ禍以前の水準に

2024年の新車国内出荷台数は32万0300台(二輪車新聞調べ・推定値)となり、コロナ禍以前の水準となった...


2023年新車国内出荷台数 ~原一、10万台を割り込んだが原二の躍進で37万9800台と前年比3.0%のプラス~

2023年の新車国内出荷台数は国内4メーカー合わせて37万9800台(速報値・二輪車新聞社調べ)。原付一種が...


世界的に拡大する電動アシスト自転車市場、日本の国内販売台数は80万台超と“ママチャリ”以上

電動アシスト自転車という言葉を聞くようになって久しい。初めて国内で販売されたのは1993 年。あれから...


SE Ranking