公開日: 2025/10/10
更新日: 2025/10/14
ホットロッドという文化がある。ハーレーやアメ車好きには馴染み深いアメリカ発祥のカルチャーだが、国産車ユーザー、特に現在の若者層には浸透していないかもしれない。それでも黄色い二つ目玉が特徴のムーンアイズや、赤毛のスモーキングウッドペッカーをあしらった、クレイ・スミスを目にしたことはあるはずだ。もしかすると純粋にデザインに魅かれて、何らかの商品を購入しているかもしれない。
ホットロッドとは、1930年代にアメリカ西海岸で発祥したカスタム文化である。チョッパーやボバー、カフェレーサーとは異なり、四輪のカスタムを起源とするのが特徴だ。ボンネットやフェンダーを排して軽量化、エンジンをチューンナップしてサーキットやドラッグレース、ストリートで速さを競った。今回紹介するクレイ・スミスは、1930年代からホットロッドカルチャーを牽引したパーツメーカーの名称である。創業者が自分自身のレースカーのために設計・製作したカムシャフトで輝かしい戦績を残した。現在でもレーシングエンジンの世界で有名なクレイ・スミス社、ブランドロゴのスモーキングウッドペッカーは、葉巻を愛し髪が赤毛だった創業者・クレイ・スミスがモデルとなっている。
ホットロッド文化の特徴は速さを追求したチューニングだけではなく、マシンを彩ったド派手なカラーリングにもあった。職人の手書きによるピンストライプやファイヤーパターンなどは、この時代に生まれて定着していったものだ。
あくまでホットロッドや西海岸限定だったこれらのカルチャーが日本で認知されるようになった背景に、ライセンス商品の存在がある。90年代に起こったアメカジブーム、その後のハーレー人気も追い風となった。パーツメーカー、アパレル、ガソリン・オイルなどの数多くのアメリカンブランドが、カスタムバイクやアパレルを彩った。そんな商品の中にはオリジナルのブランドイメージを逸脱する物も少なくなかったが、日本のハーレー文化・アメ車人気の礎になったことは間違いない。
「クレイスミスキャムズはキャッチーなロゴからすでにご存じの方も少なくないと思いますが、実は古い歴史のあるホットロッドカルチャーを牽引してきた重要人物であり、ハイパフォーマンス・パーツメーカーの名称なんです。弊社アパレルを通じてホットロッドカルチャーの歴史やかっこよさを感じていただけたらうれしいです」とオリオンエースの藤原氏は語る。
古き良きアメリカのホットロッド文化。1930年代に西海岸でうまれたカルチャーは、2025年の日本において更なる進化を遂げている。現在ではホットロッドカスタムショーをはじめとする各種イベントが日本国内で行われている。本家のアメリカ西海岸を離れ、独自に進化しているのだ。
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