公開日: 2023/03/03
更新日: 2023/03/03
期せずして、コロナ禍によって注目されたバイク。免許取得者も増加。そして、もうそろそろ2023年の本格的なバイクシーズン。バイクを探すユーザーの動きも活発になってくる頃だろう。今回は『ほかとはちょっと違うバイク』をテーマに、国内4メーカーほどメジャーではないが、ちょっとキャッチーなモデルを揃えるバイクブランドを紹介する。
今や、毎日のように目にする電動モビリティ関連のニュース。その電動モビリティブランドから紹介したいのは『FreeMile株式会社(フリーマイル)』。同社の『Free Mile Plus(フリーマイルプラス)』は立ったまま乗るタイプの車両。
主な購入層は30~50代で、通勤やちょっとしたお出かけの際の移動手段として使われている。女性ユーザー比率は約2割。フリーマイルプラスは着脱可能なバッテリーが採用されており、1回の充電で約30km走れるタイプと40km走れるタイプが用意されている。最高時速は45kmと十分なトップスピードを持つ。
昨年、クルマやアソビギアを提案するイベント『アソモビ2023inMakuhari』で、ポケットのついたユニークなスタイルを持つ『Fiido(フィード)』を正式発表したのが、『SWALLOW合同会社(スワロー)』。フィードは、足つきの良さや取り回しのしやすさなどから女性ユーザーが比較的多い。
フィードとは逆に、圧倒的に男性からの支持が高いのが『ZERO10X(ゼロ10X)』。ほぼ10割が男性ユーザー。乗り物好き、バイク好きのユーザーがほとんどで、セカンドバイクとしての人気が高いという。ゼロ10Xは原付二種の電動モビリティなので、30km/h制限や二段階右折がないのも、大きなメリット。30代がボリュームゾーンとなっているのが、原付一種の『ZERO9(ゼロ9)』。9割が男性ユーザーだ。
そして、1月に発表されたばかりだが、法改正で今年7月に新設される『特定小型原付』の適合モデル『ZERO9Lite(ゼロ9ライト)』の予約受付も始まる。また、ゼロ9を特定小型原付にクラスチェンジするサポートも予定している。
『株式会社ゴールドウィン』とスウェーデンのプレミアム電動モビリティメーカー『CAKE 0emissionAB(ケイク)』の日本国内における独占的パートナー契約の締結。この続報が入った。
それは、ケイク社の製品が体感できるショールームを、4月に東京の丸の内で展開予定というもの。「プレミアム電動モビリティメーカー」というだけあり、ケイク社の製品価格は、まさにプレミアム。主要な展開モデルの税込価格を一つ紹介しておくと、最高速度90km/hを誇り、運転するには普通自動二輪免許が必要となる『Kalk&(カルク アンド)』が291万5000円。
ホンダは1月、中国・上海で開催されたオンライン発表会で、中国の若い世代(Z世代)に向けた電動バイク3車種、『Honda Cube:』『Dax e:』『ZOOMERe:』を発表した。車種名からも分かるように、親近感がわいてくるような見覚えのあるシルエットが並ぶ。
中国で電動バイクは、最高速度25km/h以下が『EB』カテゴリー、最高速度26~50km/hが『EM』カテゴリー、最高速度51km/h以上が『EV』カテゴリーと区分されているが、今回の3車種はいずれも『EB』。
日本でも人気になりそうな雰囲気のある3車種だが、国内発売は予定されていない。
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